ドラマQ - テレビドラマ情報 みんなのドラマレビューブログ記事 新作ドラマ 出演者 スタッフ みどころ など

新ドラマQ

ドラマ系ブログの最新記事

ビブリア古書堂の事件手帖 - 剛力彩芽

ビブリア古書堂の事件手帖
月曜 21:00 フジテレビ
2013年1月14日~3月25日(11回)

[キャスト]
剛力彩芽 AKIRA(EXILE) 田中圭 鈴木浩介 北川弘美 水野絵梨奈(FLOWER) トリンドル玲奈 内藤理沙 高橋克実 ほか

[スタッフ]
脚本:相沢友子
演出:松山博昭、宮木正悟
プロデュース:小原一隆、藤野良太
制作:フジテレビ ドラマ制作センター

[概要]
美しき古都・鎌倉の片隅にある古書店『ビブリア古書堂』を舞台に、古書にまつわる謎、秘密を解き明かしていく。

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html
[ 2013/03/29 13:19 ] 2013年1月期 | TB(85) | CM(-) | はてなブックマーク - ビブリア古書堂の事件手帖 - 剛力彩芽
スポンサーリンク

トラックバック:
この記事のトラックバック URL

トラックバックがとばない場合はこちらを確認してみてください

 金庫の中には乱歩の未発表の草稿が入っていると智恵子。  『押絵と旅する男』の第一稿だと言うが、栞子は否定する。  鹿山明の実の父親の出身地を示唆する。  栞子は経歴を見...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第11話(終) 乱歩が残した、間違った暗号文!? ようやく延長無しの最終回。 −◆− テレビ朝日系のオスカープロモーション・ゴリ押し情報バラエティー
[2013/03/26 11:31] 世事熟視〜コソダチP
■泣くな、はらちゃん最終回 麻生久美子・越前さんは、はらちゃんとバイバイしたくなくて、自分自身が漫画の世界の住人になる。これはこれで、ひとつの選択肢なのだ。現実の世界と
[2013/03/26 05:33] NelsonTouchBlog
鹿山さんが父親から引き継いだ『押絵と旅する男』の第1稿は断片だった可能性がある。 おそらく、彼はその足りない部分を補う形で小説を書き上げたんだわ。 本物と偽物の物語の融...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第10話 江戸川乱歩!? 今週も、「想像してみて下さい・・・」と拙いナレーションから始まると思っていたら、男の人の声で「君に手紙を書くのはおそ
[2013/03/19 15:05] 世事熟視〜コソダチP
 「姉の夫のコレクションです。」栞子と五浦は案内される。  「簡単な事じゃないんです。」来城慶子の妹、邦代は言う。  「ビブリア古書堂に売ると言ってます。条件があります
今回はパッと見、結構複雑だったね(苦笑)録画したのを、片付けものしながら見てたんだけど、んっ?と思った場面何度かあって、巻戻しました。。 本の繋がりで、ここまで物語が動
[2013/03/19 11:59] NelsonTouchBlog
その手帳には、幼いころに「少年探偵団」シリーズを読ませてあげられなかったこと。 そして、離婚を許してあげられなかったことに対する、鹿山さんのお詫びの気持ちが 込められて...
 五浦の「高校の同級生。」だという晶穂は絵本を探してと頼む。  タイトルや作者は「覚えてない。」  「内容を教えてもらえますか?」栞子は言う。  「主人公はたぬき。  家
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 タヌキとワニとイヌが出てくる絵本 吹き替えの世界で不可欠の存在だった名声優・納谷悟朗さんが逝去。 小生にとってはおそらく『コンバッ
[2013/03/12 11:50] 世事熟視〜コソダチP
■泣くな、はらちゃん八話 七話でついに、長瀬智也・はらちゃんだけでなく、漫画の世界の仲間全員が現実世界に出てきてしまうことに。。彼らはそこで自分達がいる世界とはまったく
[2013/03/12 08:56] NelsonTouchBlog
子供のころに読んだ絵本をもう一度 読みたい。 そう思って絵本を探す人は少なくないかもしれません。 記憶の糸を手繰り寄せ、その絵本とまた出会いたいと思うのはどんな時でしょ
ロバート・F・ヤングの名作『たんぽぽ娘』 真犯人より、滝野役で柏原収史さんが出演されたことの方が気になられた方、多かったんじゃなかろうか? これは今後の複線なのかとか
 栞子(剛力彩芽)が大輔(AKIRA)を店員として使っている3つの理由。 ★本に関わった人の気持ちを大事にする人だから  大輔にとって大切なのは、<本>よりも<人>なんで...
[2013/03/06 08:07] 平成エンタメ研究所
「たんぽぽ娘」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303050001/ ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上 延 アスキ...
[2013/03/06 06:50] 日々“是”精進! ver.F
短編小説「たんぽぽ娘/ロバート・F・ヤング(The Dandelion Girl/Robert=F=Young)」(1962年)はタイム・トラベルもののファンタジーである。人によってはSF小説のジャンルに分類するだろう。なにしろ...
 「五浦さんだからだと思います。」と質問に答える栞子。  雇うならせめて本を読める人がいいと滝野。    「いい本が少ないなと思っただけで。」と言う客。    「常連客に
「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話 真犯人はビブリアにいる ドラマの中身は病院食よりも薄味ですが、唯一『たんぽぽ娘』には心が反応。 (ロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』
[2013/03/05 12:05] 世事熟視〜コソダチP
人の手を渡った古い本には、中身だけではなく、本そのものにも物語があります。 しかし、その物語は持ち主以外の人間に知られることはあまりありません。 では、その本に込められ...
■dinner七話 ギャグだね。。もちろん、男の友情と、やりたいことへの情熱の話はいい話だったんだけど。それとは別に、半分くらいはギャグだったね。松重豊のカラオケシーンとかなん
[2013/02/26 11:59] NelsonTouchBlog
「ビブリア古書堂の事件手帖」第7話 複数の真実 美人店主・栞子(剛力彩芽)が病院の屋上に追い詰められてピンチになって前回が終わって・・・。 そして1週間溜めに溜めて、いよ...
[2013/02/26 11:18] 世事熟視〜コソダチP
  あんなにアタマの良い栞子(剛力彩芽)が、なんで屋上に逃げたのかと思った。 それも、想定内だったとは。 でも、いくらレプリカとはいえ、本を燃やして、屋上から 投げ捨てるっ...
 五浦が屋上に駆けつけると笠井はハサミを手にしていた。  しかし栞子はライターを取り出すと『晩年』に火をつける。  そして燃えた本を投げ落とす。  五浦が笠井を引き止める...
あなたは本を読まないから私の気持ちが分からないかもしれない。 そう思ったんです。 「たかが本のこと」だから。 ビブリア古書堂の事件手帖 第7話    ほぼ感想中心で。...
毎週月曜21:00~放送中の月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』の 第4話のエン­ドロールで流れた、 「春と修羅」(宮沢賢治著)のお話をイラストとあらすじでご紹介 span style="col...
毎週月曜21:00~放送中の月9ドラマ 『ビブリア古書堂の事件手帖』の第5話のエン­ドロールで流れた、 「時計じかけのオレンジ」(アントニイ・バージェス著)のお話を イラストとあ
2/25(月)21:00~放送の月9ドラマ 『ビブリア古書堂の事件手帖』の第7話の­60秒予告 ↓ポチっとしてくれたら嬉しいです↓ にほんブログ村
 藤波さんのおネェ度が増してきてるような。w  金庫には『晩年』が入っていた。  「突き落とされたんです。その本を狙ってる男に。」
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話 脅されているんです、異常な男から 美人店主・栞子(剛力彩芽)は、不運にも頭に隕石が当たって石段をゴリゴリと転げ落ちて・・・・ではなくて
[2013/02/19 12:17] 世事熟視〜コソダチP
なるほどね。 田中圭の使い方が、やけにもったいない使い方を してると思ったんだよね。 こんな重要な役柄だったわけだね。 栞子は、雨の中、古書を常連さんのところへ運ぶ道す
■dinner六話 今回はシェフのひとりの志賀廣太郎が、実は過去に人殺しをしていたという事実が発覚。それが世間にも知れてしまって、店は大ダメージ。どうなる!?という内容だったが
[2013/02/19 06:56] NelsonTouchBlog
作者の自筆メッセージが入った本というのは、ファンにとっては 何物にも替え難い価値を持っているものです。 それを手に入れるためなら、誰かを傷つけても構わない。 そう考え
■ビブリア古書堂の事件手帖五話 剛力彩芽、階段で蹴りを喰らい、転がり落ちる!衝撃のラスト。チラチラ怪しげな奴の影は登場してたけど、ここまでの悪者だったとは。突然の敵の登
[2013/02/14 03:16] NelsonTouchBlog
 「何かあったんですか?」と帰った栞子は五浦たちに聞く。
 『春と修羅』は50年前と25年前のが2冊あったという聡子。  「状態の悪い方に愛着がありました。」  換金目的で兄か姉かが盗んだと言う。    兄は、盗んだのは「長女の
2/18(月)21:00~放送の月9ドラマ 『ビブリア古書堂の事件手帖』の第6話の­60秒予告 にほんブログ村
「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話 今回は、結末が2つです 剛力彩芽の、如何にもって感じのモノローグ<本や映画が子供たちに与える心理的影響は非常に大きいとよくいわれます
[2013/02/12 12:34] 世事熟視〜コソダチP
  万引き犯と入れ替わってたという事実よりも あの感想文を書いたのが、実は小学4年生だったってことに衝撃!!! しかも、栞子(剛力彩芽)だった。。。。 すごい才能だった
本や映画が子供たちに与える心理的影響は非常に大きいとよくいわれます。 名作といわれる文学作品の中にも過激な暴力描写や性描写を含むものは数多く 存在していますが、 「それ
本や映画が子供たちに与える心理的影響は非常に大きいとよくいわれます。 名作といわれる文学作品の中にも過激な暴力描写や性描写を含むものは数多く 存在していますが、 「それ
この本のように汚れや染みのある本を好んで手に取る人はいません。 しかし、この本はなぜか奇麗な本以上に多くの人たちから求められているのです。 いったい、この本にはどんな秘...
あんまり見なくてもいいかな・・・・って思えるような 内容の薄さだったけど、タニショウと大泉洋の今後が気になるので 見た。 男が好きだったから、奥さんと別れることになっ
俳優、堺雅人(39)が主演し、昨年4月期に放送された フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」が、スペシャルドラマ化されることが 30日、分かった。4月13日午後9時放送の
「いつか陽のあたる場所」でが、ついに「サキ」を抜いた!! ↓ポチっとしてくれたら嬉しいです↓ にほんブログ村
   ■新人賞   染谷将太、尾野真千子、松坂桃李、武井咲、森山未來、真木よう子 ■プロデューサー賞 映画部門「のぼうの城」 久保田修、 テレビ部門 「梅ちゃん先生」(N
2/4(月)21:00〜放送の月9ドラマ 『ビブリア古書堂の事件手帖』の第4話の60秒予告 にほんブログ村
 今回の謎は「青木文庫の本。」です。  『論理学入門』で内容は「形式論理学。」について、です。
「ビブリア古書堂の事件手帖」で大輔を演じる EXILEの AKIRAさんがドラマで着用モデルのメガネフレーム ↓ポチっとしてくれたら嬉しいです↓ にほんブログ村
なんだか、ジーーーンと心に響いた第3話。 近くで刑務所から受刑者が脱走したというニュースが流れている。 栞子(剛力彩芽)の弟、文也(ジェシー)がネットで見ていて唖然とする
「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話 本日のお客様は脱走犯!? サングラスとニット帽姿で、顔がむくんで人相の悪い男・坂口昌志(中村獅童)がビブリア古書堂に買い取り希望だとや
[2013/01/29 11:40] 世事熟視〜コソダチP
■dinner三話 二話は料理長・江口洋介と副料理長・松重豊の掛け合いがいい味を出していたが、今回は敵役である真野響子の出す意地悪オーラが抜群だった。。あの黒い格好に真っ赤な口
[2013/01/29 07:05] NelsonTouchBlog
ある1冊の本と出合うことによって人生観が変わる。 そういう経験のある人は少なくないと思います。 そこに綴られた言葉には、それだけの力が宿っているということです。 そんな
1月28日放送の月9ドラマビブリア古書堂の事件手帖の第3話は A=B、B=CなのでA=Cであるという三段論法などの形式論理学に関して書かれた青木文庫の論理学入門にまつわるストーリーでし
[2013/01/28 21:54] テレビみた
2/3(日)21:00~放送の『dinner』第4話に出演することが決まった 加藤綾子アナが撮影の合間にセットへ潜入取材 普段見ることの出来ないワインセラー、厨房、 控え室のセットの裏側
  なんだか、とっても爽快な気分で見ちゃった。 沙織(倉科カナ)が、堂々と支配人らしいことを言ったときには ウルっときちゃった。 江崎がやってきて2週間。 新しいメニュー...
  危ないあぶない。今日3話が始まってしまうところだった。 あまり視聴率がふるわないという「dinner」だというけれど ものっすごくオモシロかった第2話。 イタリアンレストラ
「最高の離婚」がじょじょに下がり始めてるなぁ・・・ オモシロいのに。 冬ドラマは視聴率が取れると言われてたのは 昔の話になりつつある。 ↓ポチっとしてくれたら嬉しいで
スカパー!マガジン「ヨムミル!」 インタビュー:斎藤工&福士誠治 熱い”オトコマエ”たちが、時代劇のイメージを変える 「弱い者いじめは絶対に許さねえ!」と、”オトコマエ
■ビブリア古書堂の事件手帖二話 「落穂拾ひ」じゃなきゃいけなかったんじゃくて、<新潮文庫>じゃなきゃいけなかったんだね(笑)水野絵梨奈が主人公だった二話。たしかに、綿の
[2013/01/23 21:30] NelsonTouchBlog
●ビブリア古書堂:鎌倉氏由比ガ浜 鎌倉彫わや ●大輔と志田が座りながら話してた場所:浄智寺の山門「近在所寶」 ●藤波(鈴木浩介)が店主のカフェ:    神奈川県鎌倉
●ビブリア古書堂:鎌倉氏由比ガ浜 鎌倉彫わや ●大輔と志田が座りながら話してた場所:浄智寺の山門「近在所寶」 ●藤波(鈴木浩介)が店主のカフェ:    神奈川県鎌倉
●ビブリア古書堂:鎌倉氏由比ガ浜 鎌倉彫わや ●大輔と志田が座りながら話してた場所:浄智寺の山門「近在所寶」 ●藤波(鈴木浩介)が店主のカフェ:    神奈川県鎌倉
   落穂拾ひ・聖アンデルセン (新潮文庫) ホームレスになるのが流行ってるのか? キムタクにタニショウに高橋克実・・・ その高橋克実が演じる志田さんが、女子高生とぶつかっ
「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話 なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか 光り取り窓などから”ビブリア古書堂”に日差しが差し込み、1秒ごとに「本」が日光で焼かれて行ってる・
[2013/01/22 11:59] 世事熟視〜コソダチP
 引き戸を開け奥の部屋に入っていく志田。  「何があるんですか?」と尋ねる五浦。「私の家です。」と栞子。  「親戚ですか?」  「いいえ。」  志田とは「どういう…。」関
1月21日にフジテレビ系で放送された月9ドラマビブリア古書堂の事件手帖2話感想とあらすじ 前回の第1話最後からの続きで第2話はせどり屋の志田がトイレに行っている間に謎の女
[2013/01/22 00:47] テレビみた
この短編集は比較的手に入れやすく、それほど高価というわけではありません。 ところが、なぜか何者かによって持ち去られてしまいました。 売ってお金に換えることが目的だとは思
爪切りと耳掻き・・・(; ̄ー ̄)...ン? 【落穂拾ひ】のお話の中で出てくるらしいから仕方ないけど、プレゼントとしては 微妙なチョイス… この作者がこれを書いた時代とは感覚が違うだ
[2013/01/21 23:02] あるがまま・・・
ビブリア古書堂の事件手帖ってドラマ、初回の視聴率良かったそうですね。 第1話の視聴率は、14.3%をマーク。 今期のドラマの中では、とんびに次いで2位の視聴率でした。 ビブリア古
[2013/01/20 19:39] ルナのダイアリー
■dinner一話 ずっと倉科カナのターン(笑)主人公の江口洋介が全然出てこない。。江口はあとで雇われることになるこのイタリアレストランの料理長なので、途中でこのレストランの下
[2013/01/15 20:33] NelsonTouchBlog
「ビブリア古書堂の事件手帖」は三上延さん原作のビブリア古書堂の事件手帖シリーズをドラマ化した作品で美しき古都・鎌倉の片隅にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に古書にま ...
本に秘められた物語と謎――。 原作が好評と聞いていたので、楽しみに視聴しました。 面白いですね!  1冊の本から紐解かれていく謎や持ち主の人生。 本の内容だけでなく関わった ...
[2013/01/15 20:08] D☆エディション
放映前から、いろいろと物議を醸し出していたドラマ、ビブリア古書堂の事件手帖がいよいよ始まりました。放映前から酷評にさらされているドラマですが、反対意見を言うにしても、相...
[2013/01/15 20:07] 日々の書付
ことわるまでもないだろう。 いや・・・「スマスマ」のSMAPと壇蜜と嗣永桃子の即興風コントがちょっと面白かったものですから~。 中居「なんか、言いたいことありますか?」 壇蜜「
 落ち着いた演出のドラマですね。  このレトロな雰囲気が何とも言えないです。  若い人には新鮮で、ある程度の年齢層は懐かしく感じるのかと。
どっちかっていうと、剛力彩芽よりもAKIRAメインで ストーリーが流れてたね。 これは、あまりに原作の主人公とのギャップでのバッシングが 強かったから? とはいえ、原作コミック
●内田篤人が窓口にいたハローワーック:     埼玉県志木市中宗岡1丁目 志木市役所 ●藤波(鈴木浩介)が店主で大輔が入ったカフェ:    神奈川県鎌倉市長谷1-14-26 ESSELUNG...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話 偽のサインと古書に秘められた謎 ベストセラーになった軽ミステリを原作にした恐怖のゴリ押し月9『ビブリア古書堂の事件手帖』がいよいよ開
[2013/01/15 10:26] 世事熟視〜コソダチP
古い本の価値というのは様々な要素によって決められています。 例えば… 著者のサインが入っているというのも重要な要素の一つでしょう。 ただし、それが献呈署名である場合は価
夏目漱石の偽サインに隠された意味、そして古書に秘められた謎の真相を解き明かす! イメージ通り!( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤニヤ やっぱ高橋克実さんはこうでなくちゃ!役者さんなので、も
[2013/01/14 23:19] あるがまま・・・
剛力彩芽さん主演ドラマ月9「ビブリア古書堂の事件手帖」に出演する EXILEのAKIRAさんが、ドラマで着用モデルのメガネ にほんブログ村
1月14日(月)21:00~スタート 新月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』 30秒新番組予告の主題歌バージョン動画 にほんブログ村
サッカー日本代表DF内田篤人(24)=シャルケ=が、 来年1月14日スタートのフジテレビ系ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 (月曜後9・0)に出演することが25日、分
剛力彩芽が演じるのは、古都、神奈川・鎌倉の片隅で ひっそり営業している古書店「ビブリア古書堂」の店主篠川栞子(しおりこ)。 若くて美人だが内向的で極度の人見知り。 ところ...
2013年1月スタートの月9、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」新番組予告映像 <キャスト> 篠川栞子:剛力彩芽 五浦大輔:AKIRA 笠井菊哉:田中圭 藤波明生:鈴木浩介 横田...
最新トラックバック